勉強のやる気が出る名言集

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

勉強をしていると必ずいつか壁にぶつかります。そんな時に自分を震えたたせてくれる先人たちの名言をまとめてみました。

 

 

 

勉強をする意味を見失った時

 

勉強とは自分の無知を徐々に発見していくことである。

Education is a progressive discovery of our own ignorance.


ウィリアム・ダラント
(米国の作家・歴史学者・哲学者・ピューリッツァー賞受賞者、1885~1981)

 

人間は、元々そんなに賢くありません。

勉強して修行して、やっとまともになるのです。


瀬戸内寂聴

(日本の小説家・天台宗の尼僧、1992~)

 

学問なんて、覚えると同時に忘れてしまってもいいものなんだ。けれども、全部忘れてしまっても、その勉強の訓練の底に一つかみの砂金が残っているものだ。これだ。これが貴いのだ。勉強しなければいかん。そうして、その学問を、生活に無理に役立てようとあせってはいかん。ゆったりと、真にカルチベートされた人間になれ! これだけだ。俺の言いたいのは。


太宰治

(日本の小説家、1909~1948)

 

若者は勉強の結果がどうであれ不安に思ってはならない。もし毎時間を真剣な気持ちで勉強に取り組んでいたならば、最後には必ず結果が出る。どんな学問分野であろうとひたむきに努力を続ければ、いつかはその世代の代表者となって最高の朝を迎えることができるのだ。

Let no youth have any anxiety about the upshot of his education, whatever the line of it may be. If he keeps faithfully busy each hour of the working-day, he may safely leave the final result to itself. He can with perfect certainty count on waking up some fine morning, to find himself one of the competent ones of his generation, in whatever pursuit he may have singled out.


ウィリアム・ジェームズ

(米国の哲学者・心理学者、1842~1910)

 

 

自分は凡人だと落ち込んだ時

 

才能で負けるのはまだ言い訳が立つ、しかし誠実さや、勉強、熱心、精神力で負けるのは人間として恥のように思う。他では負けても、せめて誠実さと、精神力では負けたくないと思う。


武者小路実篤

(日本の小説家・詩人・劇作家・画家、1885~1976)

 

努力だ。勉強だ。それが天才だ。
誰よりも三倍、四倍、五倍勉強する者、それが天才だ。


野口英世

(日本の細菌学者、1876~1928)

 

周りの全員が同じことをやろうとしたら、努力が報われる確率は低くなってしまう。
今の時代の大変なところだ。
何かに挑戦したら確実に報われるのであれば、誰でも必ず挑戦するだろう。
報われないかもしれないところで、同じ情熱、気力、モチベーションをもって継続してやるのは非常に大変なことであり、私は、それこそが才能だと思っている。


羽生善治

(日本の将棋棋士、1970~)

 

私は若かりしころ、10のことを試しても9つがうまくいかないことがわかった。そこで10倍努力した。

When I was young, I observed that nine out of ten things I did were failures. So I did ten times more work.


ジョージ・バーナード・ショー

(アイルランドの劇作家、1856~1950)

 

成功するには、成功するまで決して諦めないことだ。

It’s never to give up until it succeeds to succeed.


アンドリュー・カーネギー

(米国の実業家、1835~1919)

 

世界一になるには世界一の努力が必要だ。


本田圭佑

(日本のプロサッカー選手、1986~)

 

勉強のやる気を失った時

 

どんなに勉強し、勤勉であっても、上手くいかないこともある。これは機がまだ熟していないからであるから、ますます自らを鼓舞して耐えなければならない。


渋沢 栄一

(日本の実業家、1840~1931)

 

新しいことを勉強してると世の中は怖くありません。何もしないで、じっとしているから、怖くなるんです。


林家彦六
(日本の落語家、1895~1982)

 

やる気をすっかりなくさない限り、失敗はありえない。
自分の内部から生まれる敗北以外に敗北はない。
心の弱さ以外に越えられない壁などない。

There is no failure except in no longer trying. There is no defeat except from within, no really insurmountable barrier save our own inherent weakness of purpose.


エルバート・ハバード
(米国の作家・教育家、1856~1915)

 

やる気があるときなら、誰でもできる。本当の成功者は、やる気がないときでもやる。

Really successful people do things when they don’t want to do it.


フィル・マグロー

(米国の作家・心理学者・精神科医、1950~)

 

勉強の真髄を知る

 

一方は「これで十分だ」と考えるが、もう一方は「まだ足りないかもしれない」と考える。
そうしたいわば紙一枚の差が、大きな成果の違いを生む。


松下幸之助
(松下電器産業創業者、1894~1989)

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*